2012年9月2日日曜日

サイクリングロードぐるり一周 その2

“その1”から一週間も経っちゃいましたね。スミマセン。

というわけで、今回は入間川CRから多摩川CRに向かいます。(今更ですが、CRはサイクリングロードの略称ですね)

ここからは、今回のルートで一番頭を悩ませた場所でした。

多摩川CRまでは国道16号線を走ったのですが、首都圏の大動脈道路なので交通量が尋常じゃありませんw。

道幅が狭いうえに大型トラックもバンバン走るため、常にヒヤヒヤしながら慎重に走りつつも、何とか多摩川CRに到着!

福生永田交差点を曲がり、福生柳山公園から多摩川CRにIN。

多摩川CRは土手の上を走るコースなので、とっても見晴らしが良くて気分がイイ!

多摩川の上流は自然に囲まれてワイルドな雰囲気が漂っています。

橋をくぐるために土手を下りて上ったり(これは入間川CRと同じですが)、途中でサイクリングロードを外れて一般道を走ったりと、けっこう癖のあるコースですね。

立川市と日野市を結ぶ立日橋(たっぴばし)で多摩モノレールに遭遇!! 

車幅が狭く、しかも歩行者や自転車も多いので、ロードバイクで軽快に走りたい場合には向かないと思いますが、ゆったりと景色を楽しみたい人には最高のコースになるでしょう。

狛江あたりで多摩川CRとバイバイしたあと、一直線に走る荒玉水道道路を使って家路につきました。

私の旅のお供“GARMIN Edge705”。GPSを搭載した定番のサイコンです。

やっぱりペダルを漕ぎ続けられるサイクリングロードって最高!!

今度はサイクリングロード近くにある美味しい食べ物屋さん巡りをしたいなぁ。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    バーニア経由でジュンさんのblogにたどり着きました。
    自分も8月に入間川CR→荒川CR→多摩川CRで東京をぐるり一周してきました。
    あまりにも似た時期に同じルートを通っていたので、思わず書き込みしてしまいました。
    入間川CRから羽村の多摩川CR入り口までR16号だと相当交通量も多くて大変だったんじゃないですか?
    またの機会があるかもしれませんので、裏道を紹介します。
    http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=18f9a8c5cc22bbba89f3691fbad59513
    よかったら参考にしてください。

    それではまた覗きに来ますね〜(^^)/

    返信削除
    返信
    1. >TaQさま
      書き込みありがとうございます。
      もう16号はこりごりです…。

      裏道ルートを拝見しました。今度走る機会があったら、
      ぜひ使わせてもらいますね。

      今度、バーニアイベントでご一緒したときは
      いろいろお話しましょう!

      削除