2012年9月25日火曜日

初・チェーン交換

LOOK566初のチェーン交換です。

日曜日は彩湖でチームバーニア練習会…の予定でしたが、
生憎の雨で中止になりましたね。

今回は仕事も家の都合もついたので楽しみにしていたのにぃ〜。

実は練習会で遅れを取らないように、前日こっそりチェーンを交換したんですよ。

近頃、ペダルを回すとチェーンのある部分が引っかかって(というか固着してスムーズに動かない?)ずっと気になっていたんです。

まずは装着していたチェーンを外します。

用意したのは、コンポと同じ105グレードの10速用チェーンとシマノ製チェーン切りのふたつ。

装着しているチェーンにはKMCのミッシングリンクを取り付けていたので、工具を使わずに手で外すことができました。

ミッシングリンク(チェーン先端の金色部品)を使っているので脱着は簡単です。

新しく用意した105チェーンはそのままだとちょっと長いので、外した古いチェーンの隣に並べて長さをCHECK!

同じ長さになるコマを確認したら、チェーン切りをセットしてグリップをグルグルぐるぐると回しましょう。

すると、チェーンを固定していたピンがポーンと簡単に外れます。

コマのコネクトピンを押し出して、新しいチェーンの長さを合わせる。
そしてミッシングリンクをチェーンの両端に付けます。
もちろん再利用ですよ。
(大丈夫だよね…)

チェーンの装着をさっと終わらせてペダルを回してみたらビックリ。
ま〜、驚くほどスムーズに回る。

もっと早く交換しとけば良かったwww。

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中!(クリックひとつでモチベーションが上がります)

4 件のコメント:

  1. チェーンてデュラも値段あんまり変わらないんで

    次回からはチェーンは

    デュラ使った方がいいかもですよぉー

    返信削除
    返信
    1. 105が2320円、デュラエースが3958円(サイクルベースあさひ価格)。
      約1600円差なら選ぶ価値はありそうですね。

      でも105、アルテグラ、デュラ…と、
      ステップアップする楽しみ方もアリ!?

      削除
  2. ミッシングリンク自体も延びるので、ェーン交換と同時に交換した方が良いそうです。数回使い回しても問題は特になかったんですが、今は念のため毎回交換しています。
    古いのはサドルバッグに入れといて、緊急用にしてます。
    チェーンは表面処理の関係でDURAの方が変速がスムーズになるそうです。私も使ってみてそう思いますσ(^_^;

    返信削除
    返信
    1. やっぱり延びますよね…。
      今度のメンテナンスで交換しよ~っと。

      Jinchanさんもチェーンはデュラエース推しですか。
      今度のチェーン交換でアルテグラかデュラにしたときに
      体感できるかな…汗。

      削除