2012年9月20日木曜日

SIDI GENIUS 5 PRO MEGAのトラブル


マイシューズ「SIDI GENIUS 5 PRO MEGA」にトラブル発生!

昨日も雨の中を自転車通勤してきたジュンです。

キャップとクリアグラスで、雨が降っても視界はバッチリ! 傘を差して片手運転なんて怖くてできませんよ。

さて、今回は先日に起こったトラブルと解決について報告します。

先週の土曜日は、マッチョスプリンター マーボーさん主催で物見山に行く予定でした。

私もはりきって参加する予定だったのですが、出発する直前にシューズを履いたら違和感が…。

なんと、左シューズのバックルがない!!!!

左が正常な状態。右がバックルなしの状態。

SPD-SL用のシューズはこれ一足だけ。あと10分以内に出発しないと、待ち合わせ時間に間に合わない汗。

そこで、妙案を思いつきました。
「ペダルをSPD-SLからSPDに交換すればいいじゃない!?」
(SPDのシューズは二足あるんですよ)

しかし、うまくいかないものですね。マイペダル「LOOK KEO 2 MAX」(LOOKのフレームにはLOOKのペダルでしょ!)はペダルレンチが使えないんです。

六角レンチを使って回そうとしますが、硬くてビクともしないんですよ、コレが。

そんなこんなでドタバタしていたら、あっというまにタイムオーバー。泣く泣くマーボーさんに「今日はリタイヤ」と連絡を入れることに。

(あきまろさん、みはかさん、ワッシーさん、ゾナさんと走りたかった~)

このままでは仕方がないので、シューズを購入したショップに直行してバックルをGET。

SIDIのバックル(二個入り)で1600円也。

バックルはシューズにネジ止めされているだけなので固定するのは簡単でした。

念のため右シューズのバックルを確認しましたが、ネジは緩んでいません。なぜ左だけが吹っ飛んだのか…謎です。

バックルの取り付けはプラスドライバーでネジを固定するだけ。

SIDIのシューズは柔らかく履きやすいので気に入っていたんですけど、購入して半年程度でバックルが吹っ飛ぶなんて、チョットね~。(こまめなメンテナンスやチェックが必要なんでしょうか!?)

これでバーニア彩湖練習会に参加できるのでホッとしています。日曜日に参加される方は、よろしくお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿