2012年10月3日水曜日

はじめての道志みちライド 道志みち編

道志みちは少しずつ登って高度を稼ぎます。

さて、開発がちゃくちゃくと進む橋本駅周辺を越えて、相模川を渡ると一気に豊かな自然に囲まれました。さらに進むと店舗の数がとたんに減って焦るw。

やっと見つけたコンビニで初めての休憩。飲み物と補給食を手に入れて、いざ出発!

時間はすでに11時。帰宅までのタイムリミットを考えるとギリギリなので、急いで先を目指します。

ようやく道志みち(国道413号線)のスタート地点に到着。

数日前の奥多摩ライドの疲れが残っていたのか、ここまで走った50km程度で以外と疲れが…汗。

突発的に出発したからルートもよくわからず、道志みちの入り口まで長く感じたなぁ。

さっそく道志みちで第一自転車乗りを発見。うん、同志だね。

ほどなく、国道413号線が登場する青山交差点に到着。やっと、念願だった道志みちに辿り着いたよ!!

中途半端な距離だな〜。「約1km先」でもいいのでは…。

道幅は広かったり、狭かったり。道路も上ったと思ったら下ったりと、バラエティに富んでいて飽きさせません。

極端に店舗が少ない道志みち。自動販売機は自転車乗りの命綱です。

交通量も信号も少ないので、安心して気持よく走ることができます。山々に囲まれた雄大な景色もGOOD!

これぞ、道志みちの醍醐味ですなぁ。

道志みち最初のトンネルをくぐると…。
国道413号線の最高地点に到着(→神奈川県内)。このあと、もっと上ります(だまされた…)。
道志みちは山の間をかき分けて徐々に標高を稼いでいく。
途中で道志川と並走する区間も登場。爽やかで気持ちイイ!

この日の気温は20度ちょっと。かなり過ごしやすかったので、道路脇の自動販売機コーナーのお世話になることなく、道の駅に到着しました。

この看板が出てくるまで、道の駅までの案内は一切なし。長かったよ…。

しかし、このとき道志みちのスタート地点で感じていた右足の違和感が、はっきりとした痛みに変わっていました。もうね、ふくらはぎ・膝・太ももまで全部痛いの…。

はたして、こんな調子で最難所“山伏峠”を越えることができるのか!?

つづく。


にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中(クリックひとつでモチベーションが上がります!)

0 件のコメント:

コメントを投稿