2012年10月25日木曜日

伊豆半島ライドの下見…!?

伊豆半島一周ライドの厳しさを実感した1日でした。

今週末は川崎マリンエンデューロが開催されますが仕事なので行けそうにありません。バーニアメンバーの応援に行きたかった…涙。

さて、今日はお仕事で伊豆半島を一周してきたお話です(クルマですが)。

写真の戸田港は西伊豆の有名な観光地。

高速道路で沼津ICに向かい、そこから南下して県道17号線に入ります。

メディアで頻繁に露出するので、名前は知っていても行ったことがない“あわしまマリンパーク”を通り過ぎると、坂道がどんどん急になってきた! 

伊豆半島に左上あたり(大瀬崎?)にたどり着いた頃には、水面はかなり下のほうに。

海沿いを走るから漁港もイッパイ!

「随分と高いところにのぼってきたなぁ〜」と思っていたら、すぐに下り。そしてまたのぼって下って…の繰り返し。

これは自転車だったら辛い!! しかもお店の数が極端に少ないから、慎重に補給食のことを考えないと危ないぞ…。

南に行くほど秘境度が増していく伊豆。

土肥温泉で国道136号線に入り、そのまま海岸線沿いを南下。石廊崎を経由して下田を超えると道路は国道135号線となり東伊豆に突入します。

日は落ちてしまったので景色は見えませんが、アップダウンは西伊豆よりも緩いかな。でも、交通量&トンネルが多いので、東伊豆も一筋縄ではいかない予感…。

下田に到着すると、すでに日が暮れていました。

その後は海岸線沿いを北上し、小田原に到着したら伊豆半島一周の旅は終了です。

それにしても伊豆半島一周は長い! この難コースを一日で走りきったコミパパさんのアドバイスが聞きたいな。いつかはロードバイクで伊豆半島を一周するぞ!!

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中(いいね!と思ったらクリックをお願いします)

0 件のコメント:

コメントを投稿