2013年1月27日日曜日

EF24-70 F2.8L USMを試してみる

これが明るいF2.8のレンズですよ。

突然ですが、『EF24-70mm F2.8L USM』を借りました。これはキヤノンの明るい標準ズームレンズで、かな〜り高いシロモノ。

所有している標準ズームレンズ(EF24-105 F4L IS USM)と比較して、どんな描写が得られるのか。そして6Dとのマッチングはどうなのか知りたかったので、ちょっと試してみました。

EOS6D+EF24-70mm F2.8L USM

開放側で撮影すると、当たり前ですがF4よりもボケますね。色には深みがあるように見えます。ちなみに、全部jpegの撮って出し画像です。

EOS6D+EF24-70mm F2.8L USM

何気なく撮った空も、いい雰囲気になるなんて…(恐ろしい子!)。でもね、問題もあるんです。それは重いこと!

<重量比較>
■EF24-105 F4L IS USM 【670g】
■EF24-70mm F2.8L USM 【950g】

24-105よりも280g重いため、6Dに装着すると腕にズッシリときます(EF40mm F2.8 STMの約2本分だから)。これだと6Dのメリット“軽さ”をスポイルするなぁ。

EOS6D+EF24-70mm F2.8L USM

でも、撮影した画像を見るとなんだかいい感じ(曖昧すぎる)。写りは結構気に入りましたが、今欲しいのは広角レンズ(EF17-40 F4L USM)なので、F2.8の24-70はしばらくお預け。

広角ズームレンズがリニューアルしたら、即買い決定なんですけどね。

にほんブログ村 自転車ブログへ←ランキング参加中(いいね!と思ったらクリックをお願いします)

0 件のコメント:

コメントを投稿